PCDP

SL-S270レビュー

どうもこんにちは。
お正月まで在庫が残っていればの話ですが、AK70 True Blueが買える可能性が出てきてワンチャンあるんじゃね?と思っているこばや〜んです。
高校最後の授業と定期テストも終わり、完全受験モードに入りました。にもかかわらずブログなんて書いてる私は大馬鹿ですね。この前の模試の結果を忘れたのか。

結局ブログは書くんですがね…今回は以前購入したSL-S270のレビューをしたいと思います。まずは外見からいきましょう。
 
IMG_6966
上から見た写真。貼ってあったシールは剥がしました。ここに主要な操作ボタンが揃っていますね。液晶画面が付いているのはかなり便利です。しかしバックライトが無いので周りが暗いと文字は見えないので注意です。画面の上部には窓もあるので中のCDが回転している様子が見れて面白いです。 
IMG_6987
蓋を開くとこんな感じ。大きく開きます。中央にはCDを楽に取り出すスイッチがあります。ピックアップレンズがプラスチックではなくガラスなのには驚きました。
 
IMG_6988
側面。左側には特に何も無いので右側を。音量ダイヤル、S-XBS(低音の効きを変えられる?)、ヘッドホンジャック、再生モード切り替え、ホールド、DSSP(音飛び防止機能)と多彩です。これほど切り替えられるとは驚きです。実際に手に取ってみるまで気付きませんでした(ヤフオクの写真からして正面のボタンが全てだと思ってた)。ヘッドホンジャックは結構奥まっています。
 
IMG_6989
後ろにはラインアウト出力、DC IN、謎の端子がありました。謎の端子が何なのかは素人なので分かりません。たぶん外付けの電池ボックスを接続する為のものでしょうね。

PCDPを今も使っている方々は結構な確率で分解・改造をされていて、改造はもちろん分解すら自分には満足に出来ないだろうと思っていたのですが、この機種は単純すぎる構造ゆえ分解だけなら私でも簡単に出来ました。ちなみに私が分解しようと思った理由は内部の清掃と基盤が見たかったからです(ぇ
IMG_6956IMG_6964
DAPでは滅多に見られない大きなコンデンサがたくさん積まれていますね。
IMG_6958
ひっくり返してみました。こちらは割と現代のプレーヤーに近い雰囲気があります。

IMG_6967
CDを入れて聴いてみました。
とても驚きました。かなり音が良いじゃないかと。スッキリしていて、解像度もそこそこあります。
ヘッドホン出力は9mA+9mAですが、イヤホンだと十分すぎる音量を得られます。ぶっちゃけ大きすぎるくらいです。
S-XBSをオンにすると低音過多になりますね。音がこもる訳ではありませんがあまり好きではありません。

PCDPがこれほどまでに良いものとは知りませんでした。20年前の製品なのでコンデンサの劣化が心配でしたが、普通に聴けたので安心しました。自分がPCDP沼にハマるとはまだ思ってはいませんが、ポタアンの件もあるのでまだ分かりませんw

それでは。

数年ぶりのPCDP!

どうも、お久しぶりです。書くことが無くて2週間ぶりの記事となってしまいました…。
あとTwitterですが、この前の模試の結果があまりにも酷かったのでまたやめることにしました(ほんとぉ?)。国語と日本史は着実に上がってきているんですがね…英語がどうも良くないようで。ただ、もう1つやった模試では英語の結果も良かったです。

そんなことはさておき、私、遂にPCDPにも手を出しました!
まぁ10年ほど前にも安いものを所持していたんですがね…。すぐに壊れてしまってからは今まで何も買っていませんでした。
しかし、Twitterをしばらくやっていると、昔のPCDPを所持している方を多く見掛けました。
そして私も触発され、やったことのないオークションを開きました。
すると、たくさんのPCDPが意外と高値で取引されているではありませんか。美品で1万円以上もするのもあって驚きました。
家電量販店で売られているのにもしようと1度は考えたのですが…SONYなど有名な会社ではもう出していないんですよね…。
オークションの話に戻り、目欲しいものが3〜4000円と高くて手を出しにくかったんですが、ある日動作品で1000円ちょっとで出品されているのを発見。すぐに入札しました。
争奪戦になるかな…と思っていたのですが、何故か私以外の誰も入札せず。人気がない機種なのか運が良かったのかは知りませんが、とにかく落札できました。

IMG_6954
そして届いたのがこの機種、PanasonicのSL-S270です。
オーオタになってからは初めてのPCDP。これからが非常に楽しみです。
ファーストインプレッションとレビューはまた後ほど。

それでは。
Twitter プロフィール
DAP:AK70 True Blue/Earphone:EARTECH MUSIC Dual, TFZ SERIES 5S, UE900S etc. 詳しくはツイフィールを見て下さい→https://t.co/m60JwKrvcN 『こばや〜んのオーディオブログ』更新中! 無言フォロー失礼します
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索