アクセサリー

AK70のケースに穴を開けようとしたら失敗した話

AK70をしばらく使っていて、不満に感じたことがありました。それはケースを付けているとサイドボタンの誤動作が度々起こることです。
ケースにはサイドボタンのための穴が無いので、音楽再生中ポケットから取り出そうとすればうっかりサイドボタンを押してしまい次の曲に、ということが何度かありました。
そこでケースに穴を開けよう、ということに至ったのですが、肝心の穴開けパンチが周りの店に無かったのでパンチを中国から取り寄せることになりました。

IMG_7178
そして届いたのがこちら。加工が安っぽいながらも金属製です。

早速ケースに穴を開けようとすると、なかなか難しく、結構な時間が掛かってしまいました。
取り敢えず1つは開いたのでAK70本体をケースに入れて確かめてみると…。
IMG_7185
こ れ は ひ ど い

ケースの印通りにやったのに…。どういうことか本体と並べてみると、
 
IMG_7180
あのさぁ…。ケース自体が本体のボタンの位置とズレているじゃないか…。
失敗したかと思った瞬間、あることを思いつきました。
AK100IIや120IIの純正ケースみたいに大きな穴を開ければよくね?」と。

で、やったのがこちらになります。
IMG_7183
確かにボタンは押せるようにはなりましたが、ギザギザしてるし景観も悪い…。

という訳で、今回のケースへの穴開けは失敗となります(ぇ
ケースはキャンペーンで無料で付いてきたものとはいえ、新しく買うのはかなり痛い出費ですね。

それでは。

HCKからのプレゼント

みなさんこんにちは。
以前からWM1Aが欲しい欲しいと言っていましたが、コンパクトさと動作の速さでAK70が欲しくなってきてしまいました。True Blueが欲しいので買うまでに売り切れないことを祈るばかりです…。借金してでも買いたいくらいですが、もう既にとある件で借金しているのですぐには買えず…ホントタイミング悪すぎ…。

この前、Aliexpressで毎年11月11日行われている大規模セールで、HCKのプレゼントイベントがありました。今回届いたのはそれになります。
IMG_6981
IMG_6982
内容はイヤーピース2種類(中華フォームチップ、毛イヤピ)とケーブルクリップです。普通に買うと合計600円はすると思います。なお無料プレゼントといっても、Aliのシステム上0.1ドル(約10円)は払うことになります。
 
IMG_6983
中でも注目なのが毛イヤピと呼ばれるこれです。シリコンイヤーピースにフサフサの毛が生えているというかなり特殊なイヤーピースです。私が知る限りでは中国にしかないはずです。

IMG_6984
早速TFZ SERIES 5Sに装着。
つけてみてまず驚いたのが装着した時の違和感の無さです。柔らかい毛に覆われているおかげか、耳に入れても痛くありませんし、痒くもなりません。いい素材やこれは…。音も篭らずいい感じです。ただ既に5Sにはコンプライで運用しているので実際に使うことはしばらくは無さそうです。

今回のプレゼント企画はなかなか太っ腹だったと思います。ありがとうHCK。
実はもう1つ届く予定の物があるので楽しみです。それがいつ届くかは現時点では不明ですが…。 

それでは。

トリプルコンフォートイヤーピースを買いました。

IMG_6913
先日買ったCrystal Tipsが全く役に立たなかったので急遽購入。NW-A35を買った時のポイントで買ったので実質無料です。

IMG_6914
 左がトリプルコンフォートイヤーピースで、右がCrystal Tipsです。
トリプルコンフォートイヤーピースはスポンジっぽいというよりはグミみたいな感じです。ブヨブヨしています。そしてゴム臭いw

早速こどんぐりに装着して耳に突っ込んでみたところ、まあ悪くない装着感を得られました。やはり自分の特殊な耳穴にはあまりフィットしませんでしたが、SpinFitよりは幾らかマシです。
外で使ってみても特別遮音性が良い訳ではなかったですが(基本的に私は外の雑音が大嫌い)、音楽を流してしまえばそれほど雑音は気になりませんでしたね。音がダイレクトに伝わっているんでしょう。

取り敢えず、こどんぐりのイヤーピースはこれに落ち着きました。

ありがとうございました。 

Crystal Tipsがまた破れました。

はぁ…またですか...。
IMG_6908
実はもう6つあるうちの半分が破れていたり…。
Mではサイズが大きかったので潰してからも耳に押し込むようにしてフィットさせていたのですが、それがダメだったみたいです。正しい使い方ですぐ壊れるとか、あーつっかえ…。
残念ながら、1日足らずで壊れるようなイヤーピースは使いたくありません。寿命がコンプライより長かろうが、肝心の耐久性が駄目では全くお話になりません。別に安物ではないのですがね。
見た感じ軸の硬い部分が悪さをしているように見えます。フォーム部分に食い込みやすそうな感じです。

なんで私が手を出した製品はダメダメだったり初期不良だったりするんでしょうね。見る目が無いのか運が無いのか...。
FiiO X1もAK JrもShanling M5も…ホントツイてなさすぎるわ...。 
最近気が沈むばかりですが、今はとにかく代替となる物を探さなくては('д` ;)

それでは。 

あっという間にCrystal Tipsが破損した話

Crystal Tipsも無敵ではなかった。

まさかのハプニングです。昨日届いたばかりなのに破損していました。
IMG_6907
 結構えぐれていますね。元々この状態で発見されたのではなく、破けているところを私が取り去った結果です。

使えなくなっては仕方ないので、生贄にして少し実験をしてみることにしました。
コンプライなどフォームチップが苦手とする水。それにこれは耐えれるのかという実験です。
水道水で洗い流したところ...やはりダメでした。Crystal Tipsも水には弱いです。 
※一度濡らすと使い物にならなくなるので真似はやめようね! 

破れた原因ですが、状態から察するに軸の硬い部分が柔らかいフォーム部分に入り込み、小さい亀裂を入れてそれが広がったのだと思います。
ただ、私はそうなるような潰し方はなるべくしないように心掛けているので、今回のは単なる不良品かもしれません。

今回の件でこれから心掛けるべきことは、
①フォームチップは上部を潰してはならない。側面から潰すべきである。
②Crystal Tipsの耐久性を過信してはならない。寿命が長いだけで特別耐久力が高いという訳ではないので、丁寧に扱うべきである。
以上二つです。これはCrystal Tipsに限らずフォームチップ全てに言えることなので、皆さんも気を付けてくださいね。

教訓になりました。それでは。

Crystal Tipsが届きました。

以前注文していたCrystal Tipsが届きました(詳しくはこちら)。
追跡どころかステータスが全く動かないので本当に届くのか不安でしたがちゃんと届いたようです。注文してからちょうど10日で来ました。

このような封筒に入っていました。
IMG_6901

封筒を開けるとCrystal Tipsの箱が。 少し潰れていましたがこわれものではないので問題ありません。
IMG_6902

箱を開けるとイヤーピースが入っていました。1セット3ペアです。ちなみに私が買ったサイズはCore(ステムの太さ)がMで、イヤーピースのサイズもMです。 
IMG_6903

Crystal Tipsの特徴は音の出口が広く設計されていることです。これによって潰されても音の通り道を確保し、音の篭りを軽減するのでしょう。
IMG_6905
触ったり潰してみた感じ、感触は中華イヤホンに付いてくるフォームチップのようでした。しかしこちらの方が当然質は高く、潰して元に戻るスピードも遅めです。熱による影響は少ないと感じました(コンプライは温かくなると柔らかくなりすぎてしまう)。

こどんぐりに装着してみました。ステムのサイズが合っていて一安心です。
IMG_6904
SpinFitではダメダメだった装着感がかなり良くなりました。
音もSpinFitと比べて篭りもなく、違和感は無いです。
ぶっちゃけサイズはSでもよかったか…笑

いい買い物をしました。ユニバーサルイヤホンの95%がフィットしない私でも、これさえあれば大丈夫だと思います(フォームチップが欲しいのならコンプライでもいいのだが…笑)。という訳で、以降ユニバーサルイヤホンを買う場合、全てにCrystal Tipsを採用したいと思います(ぇ
気が向いたら、本当にコンプライよりも寿命が長いのかレビューしようと思っています。

それでは。

Crystal Tipsを注文してみました。

IMG_6858
こどんぐり用のイヤーピースを探している時に、真っ先にコンプライが候補に上がった(付属のSpinFit等シリコンイヤーピースは自分の耳には合わない)のですが、やはりコンプライは相変わらず高価なので、折角なのでお試しにとイギリス発のフォームイヤーピース・Crystal Tipsを買うことにしてみました。

ポータブルオーディオ界隈では割と知られていると思うのですが、Crystal Tipsはコンプライと同じフォームタイプでありながら、それよりも高性能・長寿命を謳うイヤーピースとして結構前から話題でした。
この記事が書かれた時点での価格は10ポンド(約1270円)、日本への送料が3.30ポンド(約420円)となります。
支払い方法はPayPalかクレジットカードです。

コンプライシリーズより低価格で良いですね。ここ1年ほどでポンドがかなり安くなったのも購入動機の1つです
届いたら使用感をしっかりレビューしたいと思います。

Crystal Tipsの販売ページはこちらになります。

それでは。
Twitter プロフィール
DAP:AK70 True Blue/Earphone:EARTECH MUSIC Dual, UE900S etc. 詳しくはツイフィールを見て下さい→https://t.co/m60JwKrvcN 『こばや〜んのオーディオブログ』更新中! 無言フォロー失礼します
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索