町田ヨドバシではもう実機が置いてあったので試聴してみました。心配な要素である操作性も確かめる為に。

IMG_6860
なるほど、音質はA20から結構良くなった感じです。特に低音の質が上がりましたね。ホワイトノイズがかなり減った(それとも無くなった?)のが非常に好印象。

IMG_6861
Aune B1とも繋げてみました。少しの変化ですが、音が更にパワーアップした印象でした。

操作性ですが、まぁ思ったほど深刻ではないな、と思いました。
モッサリはしています。しかしそれは選曲する時だけで、設定画面等では普通にサクサクでした笑
元々AK Jrを使っていた私からすれば大した問題では無かったですね。SONYは数ヶ月もしたらアップデートしそうですし、選曲のモッサリ感も少しは良くなるでしょう。AK Jrのように1年以上更新せずに終わる、なんてことはあって欲しくないです。
また、今機種からようやく電源ボタンによる画面表示のON/OFFと、ヘッドホンジャックから抜いた時に再生停止するというある意味DAPとしては当たり前の機能が付きました。これでもう画面がOFFになるまで操作せずに待つことも、イヤホンを抜く前に再生停止ボタンを押すことも必要ありません。

あと画面の綺麗さに驚きました。アルバムアートが全て見える喜び。
また、曲名やアルバム名が長い場合、スーーーっと文字が滑らかに流れるところも良いなと思いました。スマホの音楽アプリとか、AKのアレです(伝われ)。中華DAP(特に独自OSの)等だとそれが無いので、あるとやはりいいなと感じます。

今、私は次のDAPを何にするか迷っています。
初めはFiiO X1 2ndを買って人柱になってやろうかと思っていましたが、X1 2ndとX1/X3 2nd/X5 2ndのOSは全くの別物のようで、再び1から開発をしている為諸々の問題が片付くのにはかなり時間が掛かるとの公式の発言で躊躇ってしまっています。
そこで浮かび上がってきたのがNW-A30という訳です。ただ少し予算オーバー…笑
Aune B1と繋げる事を想定しているので、問題は山積みだがラインアウト出力対応のX1 2ndか、予算オーバーでラインアウト出力は無いが操作性・利便性が高いA30か、非常に悩みます…。早くカスタム用のリケーブルもしたいと思っているので、低価格で買えるX1 2ndに傾きつつあったり…笑

かなり悩みますが、今日明日で考えて決定したいと思っています。

【おまけ】
ついでにONKYO DP-X1の後継機・DP-X1Aが既にあったので試聴。
IMG_6862
マイナーチェンジなのか、音の変化はあまり感じませんでした。
そしてお前…ヘッドホンジャックが緩くない…だと…?
とにかく、ジャック周りが改善していてよかったです。