2017年06月

HCKからケーブルが届きました。

Shanling M2sを買おうと貯金中、HCKが2周年記念セールをやっていて値引きが大きかったのでつい買ってしまいました。

IMG_8538

銅&銀のハイブリッド8芯ケーブルです。
何気に半年以上ぶりのHCKからのオーダーでした。
革製ケーブルホルダーもおまけでつけてくれたみたいです。感謝

IMG_8578

販売サイトを一目見てビビっときたのですが、実物もやはり美しいですね。
綺麗な編み込みですし、分岐やスライダーやプラグもアルミ製で質が高いです。

IMG_8580
IMG_8581
IMG_8582

しかし予想外だったのがその太さですね。
8芯とのことなので結構太いのかな〜〜〜と思っていたのですが、いざ実物を見るととても細かったです。

IMG_8583

4芯のPW Audio No.5(写真上)と比べるとその細さが分かると思います。

IMG_8579

MMCX端子はかなりコンパクトで好印象。
ただしLRの印刷の向きが左右バラバラなのは中華クオリティです
あと結構着脱は固めです。
装着にも一苦労ですが、外すのは更に大変でした。

IMG_8539

手持ちでは唯一のMMCXイヤホンのUE900Sに装着してみました。
比較するイヤホンもなければケーブルもないので音質の評価はできませんが…笑


それでは。

最近のお気に入り!NuForce HEM1レビュー

どうも…お久しぶりです…。

いやぁ…部活で忙しかったりして2ヶ月ぶりの更新になってしまいました…。すみません…。


長らくお待たせしました。ようやくのHEM1のレビューです。
買ってからあまりにも時間が経ちすぎたので、これが最終的な感想になりそうです。

そこそこ高級感のある見た目
まずは本体部分を見ていきましょう。

IMG_8375
プラスチック製ですが、綺麗な仕上がりです。裏側はメッキ風加工がされています。

IMG_8382
この機種、何気にリケーブル対応です。パッと見2pinなので手持ちのケーブルを挿そうとしたのですが、端子の太さが違い入れられませんでした…笑
凹凸のある端子なので、2pinの弱点であるピン曲がりも起きにくそうで良いですね。

IMG_8383
ケーブルは1万円大のイヤホンには見えない高級感が出ていると思います。
ALOのケーブルのような綺麗なシルバーです。
柔らかくて良いのですが撚りが甘いのが弱点ですね。
あと何気にかなり長いです。

装着性・遮音性の良い筐体デザイン
イヤホンにおいて私が最も重視する部分です。

IMG_8381
滑らかな流線型をしているので、SHUREよりも自分には耳に合います。
長時間付けていても辛くありません(ただし、私の場合フォームチップの時に限る)。

遮音性はシリコンイヤーピースでも高めだと思いました。
HEM1にはベントがあるのですが、それによる音漏れも外音の侵入も全く感じませんでした。
フォームチップにするとかなり高い遮音性が得られます。

また、ステムが細いからなのか、外がうるさくても音楽は真っ直ぐ耳の中に入っていきます。

高い実力を感じる音
シングルBAとは思えないほどの低音の多さをまず感じました。
高めの低音も低めの低音も太く出ています。まさかシングルBAで重低音が聴けるとは思ってなかった…。

中音域は割とスッキリですが、丸いです。柔らかくてスッと耳に入っていきます。

高音も丸く、あまり目立ちません。しかしそれが自然さ、聴きやすさを演出し、いいバランスでまとまってると感じました。

このイヤホンで低音に続き驚いたのが、解像度の高さです。
もちろんシングルBAなので音数が多い音源だと解像感は厳しくなりますが、それでも1つ1つの音がかろうじて分かります。かろうじてですら分からないイヤホンが同価格帯及びそれ以上のにたくさんあることを考えると、これは非常にポイントが高いです。

解像度の高いイヤホンに慣れた人がこれを聴くととんでもなくモコモコサウンドに感じてしまうと思いますが、しばらく聴いているとシングルBAらしい自然さ、そして解像度もそこそこあることに気が付くでしょう。
元気目な音ですが、聴き疲れも少ないです。

まとめ
じっくり聴くと粗も見つかったり物足りなかったり感じることもありますが、それでも価格以上の音だと思いました。
高レベルのイヤホンじゃないと満足出来なくなってしまった自分でも、最近はHEM1を使ってばかりです。
私の場合メインイヤホンにすることは出来ませんが、それでも高い実力を感じざるを得ません。

シリコンイヤーピースだと耳が痛くなってしまうので、Crystal Tipsに変えたところ、音も遮音性もフィット感も大幅に改善しました。セット購入をお勧めします笑

今の個人的なアラウンド1万円のオススメはこれですね!


それでは!
Twitter プロフィール
DAP:AK70 True Blue/Earphone:EARTECH MUSIC Dual, UE900S etc. 詳しくはツイフィールを見て下さい→https://t.co/m60JwKrvcN 『こばや〜んのオーディオブログ』更新中! 無言フォロー失礼します
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索