数年ぶりのPCDP!

どうも、お久しぶりです。書くことが無くて2週間ぶりの記事となってしまいました…。
あとTwitterですが、この前の模試の結果があまりにも酷かったのでまたやめることにしました(ほんとぉ?)。国語と日本史は着実に上がってきているんですがね…英語がどうも良くないようで。ただ、もう1つやった模試では英語の結果も良かったです。

そんなことはさておき、私、遂にPCDPにも手を出しました!
まぁ10年ほど前にも安いものを所持していたんですがね…。すぐに壊れてしまってからは今まで何も買っていませんでした。
しかし、Twitterをしばらくやっていると、昔のPCDPを所持している方を多く見掛けました。
そして私も触発され、やったことのないオークションを開きました。
すると、たくさんのPCDPが意外と高値で取引されているではありませんか。美品で1万円以上もするのもあって驚きました。
家電量販店で売られているのにもしようと1度は考えたのですが…SONYなど有名な会社ではもう出していないんですよね…。
オークションの話に戻り、目欲しいものが3〜4000円と高くて手を出しにくかったんですが、ある日動作品で1000円ちょっとで出品されているのを発見。すぐに入札しました。
争奪戦になるかな…と思っていたのですが、何故か私以外の誰も入札せず。人気がない機種なのか運が良かったのかは知りませんが、とにかく落札できました。

IMG_6954
そして届いたのがこの機種、PanasonicのSL-S270です。
オーオタになってからは初めてのPCDP。これからが非常に楽しみです。
ファーストインプレッションとレビューはまた後ほど。

それでは。

NW-A35レビュー

IMG_6933
お待たせしました。
購入から2週間経ったのでレビューしたいと思います。
写真はファーストインプレッションにたくさんあるので、ついでにそちらもどうぞ。

【良い点】
従来のウォークマンにあったホワイトノイズが大幅に軽減
ここにウォークマンの進化を感じました。高能率のイヤホンでも気にならない程度ですから、かなり良いです(ノイズが無いわけではありません)。
・データベース更新の方法
今まで私が使ってきたDAPは1曲でも入れてしまうと全ての曲を更新してしまい非常に時間が掛かったものですが、本機種は入れた分だけを更新するので非常にスマート。時間も掛からないのでかなり便利です。
・UIが使いやすい
A30とWM1から採用された直感的なUIは慣れると非常に使いやすく、快適性が高いです。
・ホーム画面の項目をカスタムできる
AKシリーズみたいに並べ替えることはもちろん、非表示にすることも出来ます。
・アーティストでの検索がしやすい
多くのDAPはアーティストで曲を探そうとするとアーティストが結構多くて苦労することが多かったのですが、本機種はアルバムアーティストでの表示にも対応しています(切り替え可)。これが非常に便利で、私が音楽を聴く時はいつもアルバムアーティストから曲を探しています笑
・画面が綺麗
文字もアルバムアートも高解像度で見れるのは良いことです。

【悪い点】
・起動が非常に遅い
OSが変わったためか、中華DAPのような高速起動は出来ず、1分近くかかります。おそらくAKシリーズよりも遅いのではないでしょうか。また、起動直後の数秒間は操作に反応しません。
・動作が遅い
曲を探す時、非常に動作がモッサリカクカクです。最近のファームウェアアップデートで僅かに良くなりましたが、それでもサクサクからはまだ遠いです。タッチしても反応しないこともしばしばあります。
・メモリー機能が微妙
本機種には流している曲を記憶する機能があり、聴いている途中に電源を切り、また起動した時すぐに途中から再生出来るというものですが、高確率でアルバムの最初に戻ってしまいます。これでは途中から音楽を聴くことが出来ません。また、ウォークマンには今まで再生した累計時間を見ることが出来るのですが、それも高確率でリセットされてしまいます。

【音質】
より所謂ハイファイな音に近付いたと思います。音像がやや甘く、音が少し薄っぺらいと感じますが、価格が価格なので仕方がないと思います。
ウォークマンお馴染みの音響設定もなかなかです。DSEE HXによる変化も大きくなり、効果を感じやすくなりました。DCフェーズリニアライザーは確かに変化を感じますが、低音が広がってしまい若干ボワボワするのがちょっと気になりました。Clear Audio+は相変わらず微妙w
クリアベースとクリアステレオが無くなったのは惜しいです。クリアベースのあの不自然な音圧は好きだったのですが…代わりにイコライザのバンドが低音域に1つ増えました。

取り敢えずは以上です。また分かったことがあれば書きたいと思います。
前にWM1を聴いてしまったせいで欲しくなってきましたよ〜。あれは良いぞ。

それでは。

トリプルコンフォートイヤーピースを買いました。

IMG_6913
先日買ったCrystal Tipsが全く役に立たなかったので急遽購入。NW-A35を買った時のポイントで買ったので実質無料です。

IMG_6914
 左がトリプルコンフォートイヤーピースで、右がCrystal Tipsです。
トリプルコンフォートイヤーピースはスポンジっぽいというよりはグミみたいな感じです。ブヨブヨしています。そしてゴム臭いw

早速こどんぐりに装着して耳に突っ込んでみたところ、まあ悪くない装着感を得られました。やはり自分の特殊な耳穴にはあまりフィットしませんでしたが、SpinFitよりは幾らかマシです。
外で使ってみても特別遮音性が良い訳ではなかったですが(基本的に私は外の雑音が大嫌い)、音楽を流してしまえばそれほど雑音は気になりませんでしたね。音がダイレクトに伝わっているんでしょう。

取り敢えず、こどんぐりのイヤーピースはこれに落ち着きました。

ありがとうございました。 

NW-WM1A/1Zを試聴してきました。

はい、先日のNW-A30に引き続き新型ウォークマン試聴第2弾です。

ハイエンドとなるWM1A/1Zですが、ショーケースに厳重にしまってあるため見かけてもなかなか試聴に踏み切ることが出来ず。
ですが、今回少額ながらも買い物をしたので、ついでにと思い切って店員さんに試聴をお願いしました。

急ぎの用事があったのでほんの少ししか聴いていませんが一応感想を。
試聴に使ったイヤホンはETM Dual + PW Audio No.5。バランス接続は試さず、再生は全てソースダイレクトです。

まずは1Aから。持ち方がおかしいのはカメラが右手でしか構えられなかったからです。あまりお気になさらずに。
IMG_6910
ソースダイレクトにもかかわらず、非常に良く感じました。私の場合今までのウォークマンはイコライザなど音響効果を掛けないと満足できなかったのですが、これはもうデフォルトからかなりレベルが高いです。音はややスッキリめで楽しく聴ける。低音も適度に出るのでかなり好みでしたね~。

お次は1Z!
IMG_6911
重おおぉぉぉぉぉぉいッ!この大きさからは考えられない重さです。
1Aもなかなかの重さなのですが、それが軽く思えますね。下を手で支えずに縦に持ったら落としてしまいそうです笑
聴いてみて、とても濃厚な音に驚きました。1Aに戻すと1Aがスッキリしすぎているように聴こえます笑
とても上品な音を出します。低音の沈み込みも1Aよりすごく、空気感がよく出ていました。
クラシックやジャズ向けに感じましたね。

いやー、ホントに凄い。ウォークマンは音質に拘る人からはあまり人気ではない印象でしたが、今回の試聴で見事に覆されました。両方ともおそらくAKシリーズのハイエンド帯とも戦えるでしょう(ここまでくると完全に好みの領域ですが)。少なくとも私はそう思いましたよ?

聴いてみて、1Aと1Zは用途によって使い分けられるDAPだと思いました。
1Aはロックやダンスをよく聴く人で、外でも気軽に使いたい人に。
1Zはクラシックやジャズをよく聴く人で、家での視聴がメインの人に。

私は1A派ですかね~。気軽に持ち出せるのはもちろん、ジャックの金色が映えるブラックカラー、1Zには無い側面のヘアライン加工、自分がよく聴く音楽に合う音傾向が理由ですかね。
1Zとの価格差がありすぎて若干影が薄い1Aですが、そもそものレベルが高いので1Zとのグレード差は感じませんでしたね。1Zは基本的に1Aベースですし。 
大企業ならではのしっかりしたサポート、お金さえ払えば交換してくれるバッテリー。安心感を考えると、私が次に買うDAPは1Aか1Zでしょうねぇ。

最後に1Aと1Zの基盤画像を貼っておきます。私、こういう基盤の画像大好きです。いつまでも眺められます。
IMG_6916
IMG_6915
 
それでは。 

Crystal Tipsがまた破れました。

はぁ…またですか...。
IMG_6908
実はもう6つあるうちの半分が破れていたり…。
Mではサイズが大きかったので潰してからも耳に押し込むようにしてフィットさせていたのですが、それがダメだったみたいです。正しい使い方ですぐ壊れるとか、あーつっかえ…。
残念ながら、1日足らずで壊れるようなイヤーピースは使いたくありません。寿命がコンプライより長かろうが、肝心の耐久性が駄目では全くお話になりません。別に安物ではないのですがね。
見た感じ軸の硬い部分が悪さをしているように見えます。フォーム部分に食い込みやすそうな感じです。

なんで私が手を出した製品はダメダメだったり初期不良だったりするんでしょうね。見る目が無いのか運が無いのか...。
FiiO X1もAK JrもShanling M5も…ホントツイてなさすぎるわ...。 
最近気が沈むばかりですが、今はとにかく代替となる物を探さなくては('д` ;)

それでは。 
Twitter プロフィール
DAP:AK70 True Blue/Earphone:EARTECH MUSIC Dual, TFZ SERIES 5S, UE900S etc. 詳しくはツイフィールを見て下さい→https://t.co/m60JwKrvcN 『こばや〜んのオーディオブログ』更新中! 無言フォロー失礼します
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索